《ヤシマ機関SE●王実績》

第1回チンパン団SE●コンテスト優勝

2009年09月12日

トップページダウンペナルティからの復活

どうも、ヤシマ機関SEO王のヤシマです。

前回の記事でお伝えしたトップページダウンペナルティから無事生還いたしました。
ということで、これからは月一でなにかしらの対策をして、再びキーワード「ヤシマ機関」でヤフーチャートの1位奪還を目指してみます。記念すべき第一回目である今回は、1ページの文字数は順位に関係あるのか、中の人的にもハッキリさせたいので、1ページの表示記事数を5から2に減らしてみました。これによって、構成単語数が555から384に減っっています。文字数も減ってるはずですよね。その他の変化はキャプった画像を見てください。


《変更前》
g.png

h.png

《変更後》
yashima2_1.jpg

yashima2_2.jpg

最適な単語数が判明したら、次は、ソーシャルブックマークのリンク効果を調べてみる予定です。
posted by yashima at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月06日

トップページダウンペナルティ

どうもー、ヤシマ機関SEO王のヤシマでーす。

サトウコウイチン支部から「ヤシマ機関 改」がヤフーチャート12位へ急下降したって連絡が入ったよ。ヤシマ、今日、他の支部長さんに偉そうにアドバイスした後だったから、今顔真っ赤なのね。そんで、調べてみたら「トップページダウンペナルティ」食らったみたい。

「"ヤシマ機関 改"」と「depth:0 site:yashima-kikan.seesaa.net」でヤフー検索してみたけど、トップページが出てこない?みたいな?

そんで、急遽ヤシマ的対策してみたのね。「キーワード出現率」と「リンク数」の両方を下げてみたの。「キーワード出現率」の方は、前からちょっと高すぎかな?って思ってたからね。「リンク数」の調整は、「ヤシマ的SEO」でも書いたとおり、ヤシマの旗艦サイトでよくやってる方法だから、やってみた?みたいな?。あと、タグを使いすぎかな?って思ったから<h3>~<h6>、<strong>、<em>タグを削除したわ。それと、「キーワード出現率」を下げたかわりに構成単語数が305単語から555単語にUPしたことも注目ね。

一応、前のデータと比較しておくね。

対策前
c.png

d.png

対策後
g.png

h.png


さて、結果はどうでるか?皆も注目だね!!
posted by yashima at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タグの効能

どうもー、ヤシマ機関SEO王のヤシマでーす!

今日はブログの最大の利点である「タグ」についてリリースするね。
ブログには、記事ごとにタグをつけられるよね。これつけてない人や、つけていてもページに表示していない人がいるけど、ヤシマ、もったいないと思うんだ。

タグをつけると「タグ:ブログ名」っていうページが出来るけど、これが検索エンジン攻略に有効なんだよね。
ブログ名にメインキーワードを入れているのなら、タグにサブキーワードをぶっこむのね。こうすれば、ビックキーワード単体では上位表示されなくても、サブキーワードを入れて検索してきた人を誘導できるからね。

例えば、クレジットカードの情報ブログをつくってブログ名を「クレジットカード情報ブログ」にして、クレジットカードの人気ランキングや審査についての記事を書くわけ。そして、それぞれの記事に「ランキング」「審査」ってタグをいれるのね。
そうすれば、「ランキング:クレジットカード情報ブログ」と「審査:クレジットカード情報ブログ」っていうページが出来て、「ランキング クレジット」と「審査 クレジットカード」で検索した人を誘導できるからね。「クレジットカード・ランキング」っていう記事タイトルをつけるより効果がある場合も多いから試してみてね。

そして、こうして作ったタグページをクロールしてもらうために個別記事の最下部やサイドバーにタグを表示しておくのを忘れないこと。オススメのサブキーワード以外のタグは、人名や商品名といった固有名詞ね。あまりブログ名や記事タイトルに使われていないキーワードなら効果は絶大だから、是非とも試してみてね。

それじゃ、また。
タグ:タグ SEO
posted by yashima at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月03日

ヤシマ的SEO

どうもー、ヤシマ機関SEO王のヤシマでーす!
今回は、ヤシマ機関コンテンストの個人的まとめを書いとくね。ヤシマは、SEOのみならずウェブ製作全般が初心者なんで、そのつもりで読んでねー!
まずは、キーワード「ヤシマ機関」に基本的なタグを使うってことね。最大のライバルであったヤシマ機関(サトウコウイチン)のデータと比較するね。データは「自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) - Su-Jine」さんで調べたよ。

ヤシマ機関 改
c.png
















ヤシマ機関(サトウコウイチン)e.png

















次は、文字数ね。これは、ノーエントリーの「ヤシマ機関 改」や「団長のヤシマ機関」がいきなり上位表示されたように、ヤフー的には1ページの文字数が少ないほうが好みなのかなって思うのね。だから、トップページに表示する記事数を1〜2にしたわけ。ただ、文字数が少ない方がヤフーに有利っていうのは都市伝説的な感じもするし、上記2ブログの上位表示もハネムーン的なものかもしれないけどね。あと、文字数数えるのマンドクセだから、トップページの構成単語数で比較しておくね。


ヤシマ機関 改:構成単語数 305 単語
サトウコウイチン:構成単語数 911 単語


次は、キーワード出現率ってやつね。これは8%くらいがベストとか色々あるみたいだけど多めにしておいたわ。


ヤシマ機関 改d.png








ヤシマ機関(サトウコウイチン)f.png







最後が、トップページに内部リンクをたくさん表示するってことね。カレンダー(〜/archives/hogehoge.html)、カテゴリ(〜/category/hogehoge.html)、タグ(〜/tag/hogehoge)なんかを表示したわけ。まあ、当たり前だけどね。

あと、ヤシマが実際にアフィってるサイトではリンク数がかなり重要に感じるのね。こうみえても、ヤシマ、長期間狙ったワードでヤフーとグーグル1位獲得してるからね。、トップページに表示する記事数や「最新の記事」の表示数を調整するだけでもかなり違ってくるよ。


皆がSEO王ヤシマを脅かす日を待ってるね。それじゃ、また。

posted by yashima at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月01日

ヤシマ機関コンテスト終了!

どうもー、ヤシマでーす。

5月になりましたのでヤシマ機関コンテストが終了しました。
結果は、なんだかんだでヤシマが1位獲得しましたー。
なにやら、ヤシマ機関幹部の方々から商品がいただけるようですので、こちらでも紹介しますね!
posted by yashima at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月30日

大好物

こんばんはー、ヤシマ機関ししゃも支部長のヤシマです。

ヤシマ機関コンテスト終了まで3時間をきったね。長いようで短かったな。
宿敵サトウコウイチンとのデッドヒートも楽しかったね。久しぶりにヤシマ魂に火がついたよ。

今までヤシマのハートを熱くさせるものといったら「乗馬マシン」と「フラフープ」くらいしかなかったからね。もちろん、両方とも自分でやるんじゃないよ。もっぱら見るだけね。動画はっとくから皆も見てみてね!

それじゃ、また。
ヤシマ機関厳選コンテンツを見る
posted by yashima at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圧倒的ヤシマ汁

どうもー、ヤシマ機関ししゃも支部長のヤシマ永吉です。

昨日のヤシマ汁の反響すごかったね。
影武者支部長のレポートによると、今日の未明にはヤフーチャート1位に返り咲いていたみたいね。
まあ、今見ると2位なんだけどね。

勘のいい人は気づいたと思うんだけど、これぞヤシマ汁効果ね。
ヤフーは、ヤシマの更新を察知して問答無用の1位にしたんだけど、その後でヤシマ汁が大量にぶっかけられてるのに気づいたんだよね。そんで、ヤシマ汁で顔がカッピカピになったヤシマ機関(サトウコウイチン)を1位にしたってわけ。それでも、色んなサイトにヤシマ汁ぶっかけているんだから、その中でもダントツでカッピカピだったサトウコウイチンはたいしたもんだよね。99本ノックに耐えただけあるよ。

さあ、泣いても笑ってもあと11時間。みんなの応援ヨロシクね!
posted by yashima at 12:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月29日

ヤシマ汁

どうもー、ヤシマ機関ししゃも支部長のヤシマでーす。

ヤシマがヤシマ機関としての活動を休止している間に、
「ヤシマ機関 改」を色んなアルファブロガーが紹介してくれたんだけど、ヤシマ、忙しさにかまけてお礼してなかったのね・・・。
ヤシマ、義理人情に厚い人間だから心苦しかったわ。

だから、このブログからヤシマのリンクジュース、いわゆる「ヤシマ汁」をたっぷりとぶっかけとくね。
ものすごく濃いーやつだから、みんなのサイトのページランクが次回の改定でグッと上がると思うから楽しみに待ってて。
濃すぎてキツイって人はコメント欄に書いてくれれば、即効で削除するから遠慮せずに書き込んでね。
それじゃ、また。
posted by yashima at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤシマ作戦

どうもー、ヤシマ機関ししゃも支部長のヤシマです。

ヤシマ3週間ぶりだね。ブログ書くの。
現在、実際に印税を得るためのニュー・アルバム作ってるのね。
3月中に完成の予定が、なんだかんだで完成度90%?みたいな?
ゴールデンウィークも明日から仕事で、連休は5月3日から?みたいな?
ヤシマ機関にまったく時間がさけないのね・・・

でも、ヤシマ、ヤフーチャートで2位キープしてるわけ。
ハリケーンのように現れたかと思ったら、沈黙っていうの?
ヤフー的には、こういう焦らしが好みみたいね。

名づけて、ヤシマ作戦「無風、無風」ね。
覚えておいて損はないよね、SEO界隈のニュー・トレンドだからさ。
posted by yashima at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月07日

ヤシマ機関TB

どうもー、ヤシマです。

最新のヤフーチャート見てくれた?ヤシマまたやっちゃったね。
今見たら、ヤシマのぶろぐ村プロフィールページが1位?みたいな?
伝説第2章ね、これ。

そういえばヤシマ、ぶろぐ村に登録したの報告し忘れてたね。
昨日はブログのタイトル変更とぶろぐ村でヤシマ機関のトラコミュつくって就寝。
ブログタイトルは、ヤフーチャートのチェックのときにわかりやすようにね。
けっして、パクリやインスパイアの類じゃないからね。

トラコミュってのは、トラックバックコミュニティーの略ね。
特定のテーマのコミュニティーを作って、そのテーマに関するエントリーを書いた人は誰でもトラックバックできるってやつ。

ただ、誰でもっていってもぶろぐ村のメンバー以外はトラックバックできないから注意ね。
メンバーになればログイン後に、直接トラックバックできるから楽チンだよ。
いちいち自分のブログからトラックバックしなくていいの。

ヤシマ機関とチンパン団に関するエントリーならOKにしといたからコンテストブログ以外のブログもトラックバックヨロシクね。
左のサイドバーにリンク張っといたから、気になった人は見てみて。
被リンク稼ぎとバナーからのランキングポイントでウマーだよ。
posted by yashima at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヤシマ永吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする